2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単ヒップアップ 自重トレーニング

用具を用いない自重トレーニングにヒップエクステンションというエクササイズがあるが、お尻の筋肉を刺激するので「垂れているお尻を何とかしたい!」と言う方には特にお勧め。ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動と一緒に行うと相乗効果が生まれる。 …

ヨガポーズ一覧表 牛面のポーズ

肩の関節の柔軟性が求められるポーズ。女性に比べて男性の方が苦手だと思われる。場合によっては、補助的にタオルなどを用いて行うとよい。 現在立ち上げている「フィットネスの勧め」と言うサイトのヨガの項ではヨガポーズ一覧表を掲載していて、300ポーズ…

自重トレーニング ちょっと珍しいグラスホッパープッシュアップ

みなさん、グラスホッパープッシュアップって聞いたことがありますか?ユーチューブを漁っていたら偶然出会ってしまいました。「こんなのもあるのか!」と、ちょっと驚きです。いや〜、世界は広いです。 現在立ち上げている「フィットネスの勧め」と言うサイ…

今度こそ成功させよう、健康的なダイエット!

「食べない」とか「とにかくガマン」だけのダイエットはすぐに効果が出るが、そう続くものではない。いずれはリバウンドを起こしてしまうのが常である。 ダイエットには「運動+食事」の2つの要素が必須。運動は、有酸素運動で脂肪を燃焼し、筋トレで気にな…

筋トレ初心者いますか? ダンベル、バーベル、自重など…。

ダンベル、バーベル、または用具を用いない自重トレーニングなどで筋トレしているけど、「今一やり方が分からない!」という初心者の方はいますか? 現在立ち上げている「フィットネスの勧め」と言うサイトでは、ダンベル、バーベル、自重、チューブ、バラン…

ヨガ初心者の人いますか? ヨガポーズ一覧表

現在立ち上げている「フィットネスの勧め」と言うサイトのヨガの項ではヨガポーズ一覧表を掲載していて、300ポーズ以上全てイラスト付きにしています。ですから、少しは参考になるのではないかと思います。 http://www.i-l-fitness-jp.com/yoga/k_pose10.html

バレエ ピルエットをきれいに決めたい! バレエ用語一覧

バレエに興味がある人でないと「ピルエット」が何を意味するのか分からないかもしれないが、いわゆる、片足でくるくると回る動作である。 初めて2年近くになるが、なかなかまともに決まらない。軸がフロアに対して垂直になかなかならない。回ろうとする意識…

チューブエクササイズで気になる二の腕シェイプ

エクササイズ用のチューブは非常に優れモノである。手軽に持ち運べて、しっかりと負荷も掛けることができる。 そのトレーニングの一つにプッシュアウェイというものがある。二の腕をだいたいフロアと並行くらいにして、そこからなるべく肘は動かさないように…

踏み台昇降運動で脂肪燃焼 ベーシックステップ

ベーシックステップというのは単純にステップ台に、例えば、右足、左足と乗って、右足、左足と元の位置に下りる最も基本的な動作。 とても単純な動作だが、この動作がしっかりとできるかどうかで運動の消費カロリーがかなり違ってくる。しっかりと腕を振って…

ボクササイズ アッパーでウエスト引き締め及び脂肪燃焼

ボクササイズなどで出てくるパンチにアッパーがある。慣れない人はどうしても手だけで打ってしまうが、しっかりと腰を入れていくことによって腰へのひねる刺激が強くなりウエストシェイプ効果も非常に出てくるし、消費エネルギーが上がってダイエット効果も…

バックエクステンションで 背筋スッキリ!

用具を用いない自重トレーニングにバックエクステンションと言う背筋を鍛えるエクササイズがある。 結構、腹筋は意識して鍛えるのだが、背筋は忘れがちになってしまう。体幹部として両方鍛えていきたい。 現在立ち上げている「フィットネスの勧め」と言うサ…

ダンベルの筋トレ アームカールで二の腕ダイエット

アームカールは直接二の腕を刺激するエクササイズ 自宅にダンベルがあれば、まあ、テレビを見ながらでも手軽にできる動作である。 脂肪を燃焼させ、筋肉を引き締めることがダイエットには必要である。 現在立ち上げている「フィットネスの勧め」と言うサイト…

ヨガポーズ一覧表 半月のポーズ

このポーズもバランスを取るのが非常に難しい。股関節の柔軟性も必要となる。身体を倒していったときにどうしても上げている足のかかとから上半身が一直線にならず曲がってしまう。 この手のポーズがきれいに取れると「けっこうヨガに慣れきたかな〜」となる…

「ダイエット、今度こそ成功させたい!」という書き込みをよく見かける

ヤフーの知恵袋をよく利用しているが、ダイエットの項目で「今までリバウンドを繰り返してきたが、今度こそ何とかダイエットを成功させたいので、アドバイスお願いします」というような相談をよく見かける。 下は小学生から上は50代くらいまでと、年齢幅もか…

ウォーキングをしているがやせない!って言う人

ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動をするときはしっかりと脂肪が燃焼するような心拍数で行わないと、「やっているが全然体重が変わらない!」ということになってしまう。心拍数を管理することがポイントとなる。現在立ち上げている「フィットネスの…

ボクササイズ フックでウエスト引き締め及び脂肪燃焼

ボクササイズなどで出てくるパンチにフックがある。慣れない人はどうしても手だけで打ってしまうが、しっかりと腰を入れていくことによって腰へのひねる刺激が強くなりウエストシェイプ効果も非常に出てくるし、消費エネルギーが上がってダイエット効果も生…

ダンベルの筋トレで体を引き締める ダイエットには必須

ダンベルを用いない自重トレーニングでもけっこう負荷をかけることができるが、自宅にちょっと重さのダンベル位は2つほどそろえておきたい。女性であれば3㌔前後、男性はその倍の6㌔前後のものがあれば、肩、腕などけっこう鍛えることができる。 「何か道具…

やさしいバレエで姿勢美人に バレエ用語一覧

けっこう歳をとってからバレエに興味を持つ女性もいると思う。「姿勢がきれいになるから!」を動機にする人も多いのではないだろうか。 確かにバレエは常に姿勢に気をつけていなくてはならない。バーのレッスンなどのときは「もうこれ以上上がりません!」と…

自宅でできる有酸素運動で脂肪を撃退

有酸素運動というとウォーキングやジョギングが代表的だが、なかなか環境的に外に出れない場合もあると思う。 そのような場合は、自宅で率先して行いたい。特に冬場は脂肪をためやすい時期だし、年末年始でカロリーの摂取量も増えてしまう。年明けに体重計に…

ヨガポーズ一覧表 子供のポーズでほっとする

辛いポーズを我慢して取っていて「早く終わらないかな」と心の中で思っているとき、インストラクターの「あと一呼吸」という声を聞くと、「よし、何とか最後まで持ちそうだ!」と最後の踏ん張りを見せ、その後に子供のポーズなどでリラックスすることが多い…

健康的なプロテインダイエット

一食分をプロテインに置き換えてダイエットしている人も多いと思う。ただし、プロテインによっては吸収時間なども違うので、その辺をしっかりと考えて取っていきたい。それと、やはり大切なのは適度な運動である。 食欲を抑えれば体重が減って結果は速く出る…

踏み台昇降運動でお手軽ダイエット

踏み台昇降運動は、台の上に上り下りする単純な(もちろん難しいステップもあるが)運動だが、主に太ももの大きな筋肉を使っていくので運動効果は非常に高い。 簡単なステップでコンビネーションを組み合わせれば単調な動きよりは飽きがこないので、自宅でも…

エアロビクス で楽しく脂肪燃焼

いわゆる「エアロ」と略されるものだが、しっかりと動ければ脂肪燃焼効果は非常にある。 音楽に合わせて踊るのでストレス発散にもなる。下半身をメインに鍛えていくので、下半身のシェイプアップ効果も高いが、まあなかなか一人ではできないし、どうしてもス…

腰を回して ウエストシェイプ

なんも腹筋だけがウエストを鍛えるエクササイズではない。骨盤を回す時にも腹筋を強く使っていくので、腹筋運動の代わりになる。 また、やり方によっては有酸素運動となり、汗もしっかりとかくことができ、脂肪燃焼効果もあるので一石二鳥である。 現在立ち…

チューブエクササイズでバストアップ

エクササイズ用のチューブは非常に優れモノである。手軽に持ち運べて、しっかりと負荷も掛けることができる。 そのトレーニングの一つにチェストプレスと言うものがある。背中からチューブを回して、左右の手でそれぞれの端を掴んでベンチプレスをするように…

「この太もも、何とかしたい!」自重トレーニング スクワット

「この太もも、何とかしたい!」と太ももが気になっている人も多いと思う。「引き締める」と言う意味では用具を用いない自重トレーニングのスクワットはとてもお手軽。スペースもほとんど必要としない。腰を落とす度合いで運動強度も調節ができる。 現在立ち…

ヨガポーズ一覧表 木のポーズ

木のポーズにもいろいろなレベルがある。足の位置を変えたり、視線も手を上に伸ばしたときに指先に向けるとかなりバランスを取るのが難しくなる。プラスして目などを閉じると体がぐらつき、上げていた足はフロアについてしまうこととなる。 つまり、自分でポ…

「腕立て伏せ」と一言で言っても色々なものがある。 自重トレーニング

腕立て伏せにも色々なやり方がある。そしてやり方によっては鍛える部位が異なる。 私が立ち上げている「フィットネスの勧め」と言うサイトでは16種類の腕立て伏せ(プッシュアップ)をイラストと動画で解説をしています。 http://www.i-l-fitness-jp.com/bod…

膝蹴りで腸腰筋を鍛えよう

格闘技のレッスンで出てくる膝蹴りは腸腰筋を使う。よって、素早く行うことにより腸腰筋を鍛えることもできるし、敏捷性も身に付く。 また、腰をひねりながら行うことによって、ウエストシェイプの効果もある。パンチと合わせて行い、しっかりと汗をかいてい…

フレックスクッションで骨盤調整

隔週くらいになるが、フレックスクッションを用いたストレッチのクラスを受けている。骨盤を立てて開脚ストレッチができてなかなか優れモノなのである。しかし、個人で持つにはちょっと値段が…。 現在立ち上げている「フィットネスの勧め」と言うサイトでは…