バレエ ピルエットをきれいに決めたい! バレエ用語一覧

バレエに興味がある人でないと「ピルエット」が何を意味するのか分からないかもしれないが、いわゆる、片足でくるくると回る動作である。
初めて2年近くになるが、なかなかまともに決まらない。軸がフロアに対して垂直になかなかならない。回ろうとする意識が高すぎて、上に伸びあがろうとする意識が不足している。
「くるくる」でなくて「くる」でいいからきれいに回れるようになりたいものだ!
体を動かすこその楽しさや大切さを伝えるサイト「フィットネスの勧め」ではバレエの項を設け、用語集の掲載やパの解説をイラスト動画を用いて行っています。
http://www.i-l-fitness-jp.com/ballet/index.html